ホーム>スタッフブログ>エコスクラッチ

エコスクラッチ

教育、知育関係の方々にも注目されているエコスクラッチ印刷

以前もお伝えしましたが、エコスクラッチはくじ引き用途以外にも色々な使い方があります。
特に、知育教育分野でも注目され、展示会ではご好評いただいております。
今回ご紹介するのは、ズバリ「すごろく」です。
サイコロを振って、駒を進め、止まったところのイベントを実行する。
簡単なゲームです。
このすごろくの「止まったところ(マス)」をエコスクラッチにして、少し演出を加えるだけで、ドキドキ感が生まれます。
古典的ですが、実は結構面白いんです。
パーティーゲームの真髄は、難しいことや複雑なことではなく、単純明快でちょっとだけハラハラドキドキがあれば、結構盛り上がります。
すごろくに限ったことではなく、こういう風に何かを隠してこすることで判明するといった仕組みをうまく利用すれば、くじ引きイベントだけに頼らない新たな付加価値が生まれます。

2018613103046.jpg

 

DMにエコスクラッチ

最近自宅に美容院のDMがよく届きます。
妻がしっくりくる美容院を探して、頻繁にお店を変えた時期があり、それまで行った美容院からのクーポン付きのDMです。

半額になります!なんてすごいクーポンもありました。
美容院も顧客確保が大変ですね・・・。


さて、美容院に限らずですが、再来店促進のためのDMに、エコスクラッチを採用してはどうでしょう?
あるマーケターの方の話によると、スクラッチは反応率が比較的高いそうで、●●%OFFと書いているDMと、スクラッチを削って「●●%OFF」と表れるDMでは反応が違うんだとか・・・。(その話をした時に、根拠になる資料を貰えれば良かったですが・・・)

いつも通りのDMを送るのも良いですが、仕掛けや形を変えて、変化を求めるのも良いかもしれませんね。
是非一度検討して見てはいかがでしょうか?

http://www.eco-scratch.com/gallery/2014/05/post-20.php

JP2018[ICTと印刷展]に出展して

先週マイドーム大阪で開催されたJP2018[ICTと印刷展]に出展しました。
今年は、夏に東京でIGASが開催される兼ね合いもあってか、少し客足の伸びが足りなかったような感じがしました。

当社のブースは、マイドーム大阪3階だったのですが、来場客がまばらで定期的に忙しくなる時間があったと言った感じでした。
 

当社のJPでの展示がマンネリ化しつつあるのも一つの要因だと思います。(ここは反省します)
しかし、展示ブースのサンプルの傾向を変えて、
「塗り絵」「すごろく」「勉強ツール」など、「くじ引き」だけがスクラッチの利用用途ではないと提案したサンプルは、思いの外たくさんお持ちいただく事が出来ました。
当社でサンプルをお出ししているのは、あくまでもヒントです。
ヒントをそのまま商材として流用していただくのもアリですが、それをきっかけに「印刷物」の可能性を広げるアイデアを絞り出すのも、業界で生き残っていくための手段だと捉えています。

 

年々業界規模が縮小しており、爆発的な印刷は望めるチャンスが狭まってきました。
今からでも遅くはないと思います。
当社のエコスクラッチを「提案材料」として「利用」して新しい販路を開拓しませんか?

まずは手始めに、お問い合わせください。

展示会の詳細は、下記サイトでご確認下さい。

JP情報・印刷産業展 | 印刷業界の展示会(http://jp-ten.jp/)

2018417145627.png

もうすぐ春ですね

春分の日が過ぎて、もうすぐ春ですね。
と言っても、昨日は東日本でものすごく雪が降ったようで、季節感がなかなか追いついてこないですね。
梅や桜と言った花の開花状況も、例年よりも少しずれてるようですし、今年の春はちょっと寒い春なのかもしれません。
さて、エコスクラッチですが、商品の仕様上季節先取りの案件が多い傾向にあります。
見積もり案件に至っては、夏から秋にかけての商材も多くあります。

春は行楽シーズンですね。
エコスクラッチは、すぐそこに迫って来ている春の行楽シーズンに合わせた、短納期・小ロットでもお受けできます。
もう間に合わないことはありません。
まだまだ間に合います!
ぜひトップページのお問い合わせからお願いたします。

先日温泉施設で

3月に入って10日と少し経ちました。
今週は少し暖かくなってくるようですね。

 

先日日帰り温泉施設に行ってきたんですが、休憩所の壁一面にその施設で行われている月間行事の表を見て、イベントが盛りだくさんで少し驚きました。
調べてみると、温泉施設もお客様の争奪戦が激しいようですね。
さて、そこで一つご提案。
定期イベントや期間イベントで、エコスクラッチを使ってみるのはいかがでしょうか?

実は、お風呂屋さんでもエコスクラッチは評判がいいんです。
と、言いますのも、削りかすが全く出ない上、紙製品ですので、その場でスクラッチイベントにも向いていますし、回数補助券として使うことにも向いているからなんです。
あと、いろんな観光案内所に置いてあるようなチラシにスクラッチを付け加える事で、集客に繋げたりもできます。
私も案内所で手に取るチラシやパンフで温泉知って、そこについているクーポンに魅力を感じて行ってみたりします。

使い方はいろいろです。
一度お問い合わせ下さいませ。

 

スクラッチと塗り絵で2段階の効果

みなさんこんにちは。
今日から3月に入りましたね。
もうすぐ春です。
今日は是非見て欲しい制作事例を一つ追加しましたので、ブログでご報告です。
くじ引きだけではない使い方を一つ提案して見ました。
ご参考までに、ぜひご覧下さい。

http://www.eco-scratch.com/gallery/2018/02/post-86.php

2月もいよいよ終盤です

みなさんこんにちは。
2月半ばを過ぎ、いよいよ終盤に突入です。
次は3月ということで、徐々にイベントごとが増えはじめますね。
まずは桃の節句、ひな祭りですね。
それからホワイトデー、そして、卒業シーズンに関連した様々な催し。
大まかな流れとしてはこんなところだと思います。
大きなきっかけ、小さなきっかけ、いろんなきっかけ。

販促活動は、動いてみないと始まりません!


エコスクラッチを使って独自のイベントをしてみてはいかがでしょうか?

まだまだ寒いですね

みなさんこんにちは。
立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね。
ニュースを見ると、日本海側は豪雪の影響で本当に大変そうです。
何よりも体を大事にして、ご安全にやり過ごしてくださいね。

さて、先日「制作事例」に一つアイテムを追加しました。
エコスクラッチが、くじ引き以外にも考え方によって違うアイテムへ転用できるという事例です。
昨年の展示会で出品したところ、来場者の方々にも結構評判が良く、くじ引きだけしか考えられなかった!などの感想も聞けることができたサンプルです。
イベントごと以外にも、こういった知育関係にも役立てられるエコスクラッチ。
視点を変えて利用するのも一つの手ですよ。
ぜひお問い合わせ、サンプル請求をおまちしております。

 

暗記の勉強にもエコスクラッチを活用(http://www.eco-scratch.com/gallery/2018/01/post-85.php)

もうすぐバレンタインデー

今週になって大寒波が居座ってますね。
みなさん体調管理をしっかりと過ごしてください。

さて、今朝テレビを見ていると、もうすでにバレンタイン商戦が始まっているようですね。
年々仕掛け時期が早まってる気がしますが、多分気のせいでしょう。
今朝のテレビでは、昨年の統計?かなんかで、友チョコや義理チョコよりも「自分チョコ」なるカテゴリーが出来ていて、そこへ投入する金額が他人に渡す金額を上回っているんだとか!?
バレンタインも年々進化してますね・・・。

 

そこで、当社のエコスクラッチの出番です。
チョコやお菓子の販促としてはもちろんですが、お店独自の集客イベントとしても使ます。
イベントの仕様や枚数等様々な条件によりますので、必ずご確認ください。

このサイトのお問い合わせもしくは電話でもお受けしております!

#エコスクラッチ
#バレンタイン商戦

今年の営業日も残す所・・・

皆さんこんばんは。 今年の営業日も残す所、後1週間になりました。 いよいよ今年も締めくくりに入ってきます。 しかし、印刷業者としては、すでに年明け案件からバレンタインデーや春夏の季節ものの仕事が動いています。 スクラッチカードでの抽選イベントなどは、もう随分前から動いていることもあります。 こう書くと、やはり納期が随分かかるのかな?と思われがちですが、枚数によっては今年中に納品できてしまったりも!?!?!?

初売りや新年最初の営業は、年の初めの大きなきっかけです。 ぜひ一度ご検討の上ご相談ください。

ページ上部へ