ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

もうすぐ梅雨入り!?

先日九州・四国地方で、例年よりも早い梅雨入りが発表されました。
当社が所在する近畿地方は、まだ梅雨入りしていませんが、全国的に今年は早まるんじゃないかとの予想だそうです。
梅雨入りが早まったとして、梅雨の期間が長くなるのか、はたまた梅雨が早めに明けて夏が長くなるのか今の所わかりませんが、どちらに転んでも対応できるように準備をしなくてはいけませんね。

どちらにせよ梅雨が明けて夏になると屋外でのイベントや街頭での活動が活発になります。
そこに切っても切れないのが印刷物です。
いくらスマホ全盛、端末全盛と言っていても、印刷物がなくなることはないはずです。
そんな時、臨機応変に対応できるよう、当社も日々の準備を万全にしていきたいと思います。
今年は元号変更に伴った、カレンダーや伝票などの印刷案件が、おそらく大波のように襲ってくるかもしれません。
現在でも、元号が定まらないので、西暦に変更したり、元号を取りやめたりする印刷案件も増えてきています。
まぁ政府がしばらくは併用するとか言ってましたが、なかなかそんな都合よく回ることは少ないでしょうね。
転ばぬ先の杖、対応・対策が早くて割ることはありません。

計画準備が重要ですね。

ポスターコンペで・・・・

兵庫県印刷工業組合60周年記念ポスターコンペで、当社社員が優秀賞に選出されました。
リンク先へお進みください。
https://wp.me/p8K4Qo-4N

DMにエコスクラッチ

最近自宅に美容院のDMがよく届きます。
妻がしっくりくる美容院を探して、頻繁にお店を変えた時期があり、それまで行った美容院からのクーポン付きのDMです。

半額になります!なんてすごいクーポンもありました。
美容院も顧客確保が大変ですね・・・。


さて、美容院に限らずですが、再来店促進のためのDMに、エコスクラッチを採用してはどうでしょう?
あるマーケターの方の話によると、スクラッチは反応率が比較的高いそうで、●●%OFFと書いているDMと、スクラッチを削って「●●%OFF」と表れるDMでは反応が違うんだとか・・・。(その話をした時に、根拠になる資料を貰えれば良かったですが・・・)

いつも通りのDMを送るのも良いですが、仕掛けや形を変えて、変化を求めるのも良いかもしれませんね。
是非一度検討して見てはいかがでしょうか?

http://www.eco-scratch.com/gallery/2014/05/post-20.php

2018年の5月の土曜&GW営業日のお知らせです

2018年ゴールデンウィークの営業日程は、下記のとおりです。

2018年4月~5月のGW営業日程です。
4月28日(土) ~ 4月30日(月) お休み
5月1日(火) ~ 5月2日(水) 通常営業
5月3日(木) ~ 5月6日(日) お休み
5月7日(月)より通常通りの営業

上記の通り、3連休〜2営業〜4連休の営業日程になっております。

JP2018[ICTと印刷展]に出展して

先週マイドーム大阪で開催されたJP2018[ICTと印刷展]に出展しました。
今年は、夏に東京でIGASが開催される兼ね合いもあってか、少し客足の伸びが足りなかったような感じがしました。

当社のブースは、マイドーム大阪3階だったのですが、来場客がまばらで定期的に忙しくなる時間があったと言った感じでした。
 

当社のJPでの展示がマンネリ化しつつあるのも一つの要因だと思います。(ここは反省します)
しかし、展示ブースのサンプルの傾向を変えて、
「塗り絵」「すごろく」「勉強ツール」など、「くじ引き」だけがスクラッチの利用用途ではないと提案したサンプルは、思いの外たくさんお持ちいただく事が出来ました。
当社でサンプルをお出ししているのは、あくまでもヒントです。
ヒントをそのまま商材として流用していただくのもアリですが、それをきっかけに「印刷物」の可能性を広げるアイデアを絞り出すのも、業界で生き残っていくための手段だと捉えています。

 

年々業界規模が縮小しており、爆発的な印刷は望めるチャンスが狭まってきました。
今からでも遅くはないと思います。
当社のエコスクラッチを「提案材料」として「利用」して新しい販路を開拓しませんか?

まずは手始めに、お問い合わせください。

展示会の詳細は、下記サイトでご確認下さい。

JP情報・印刷産業展 | 印刷業界の展示会(http://jp-ten.jp/)

2018417145627.png

2018年の4月の土曜営業日のお知らせです

みなさんこんにちは。
新年度スタートです!
今朝から真新しいスーツ姿の新社会人をたくさん見かけて、ちょっとだけ新人当時を思い出しました。

さて、月初恒例の土曜営業日のお知らせです。
4月は、全土曜日がお休みになっております。
昨年も書きましたが、年度末の3月のバタバタが終わり、4月はのんびりムードですので、そういった理由もあります。

4月は月末から5月の頭にかけてゴールデンウイークがあります。
当社は5月の1日、2日が出勤日ですので、3連休〜2出勤〜4連休のゴールデンウイークスケジュールになります。
ですので、春から初夏のエコスクラッチ案件は、月末月初のお休みを考慮したスケジュールを組まないといけませんので、ご発注の際にはくれぐれもスケジューリングにご注意願います。


それでは今月も引き続きよろしくお願い申し上げます。

もうすぐ春ですね

春分の日が過ぎて、もうすぐ春ですね。
と言っても、昨日は東日本でものすごく雪が降ったようで、季節感がなかなか追いついてこないですね。
梅や桜と言った花の開花状況も、例年よりも少しずれてるようですし、今年の春はちょっと寒い春なのかもしれません。
さて、エコスクラッチですが、商品の仕様上季節先取りの案件が多い傾向にあります。
見積もり案件に至っては、夏から秋にかけての商材も多くあります。

春は行楽シーズンですね。
エコスクラッチは、すぐそこに迫って来ている春の行楽シーズンに合わせた、短納期・小ロットでもお受けできます。
もう間に合わないことはありません。
まだまだ間に合います!
ぜひトップページのお問い合わせからお願いたします。

先日温泉施設で

3月に入って10日と少し経ちました。
今週は少し暖かくなってくるようですね。

 

先日日帰り温泉施設に行ってきたんですが、休憩所の壁一面にその施設で行われている月間行事の表を見て、イベントが盛りだくさんで少し驚きました。
調べてみると、温泉施設もお客様の争奪戦が激しいようですね。
さて、そこで一つご提案。
定期イベントや期間イベントで、エコスクラッチを使ってみるのはいかがでしょうか?

実は、お風呂屋さんでもエコスクラッチは評判がいいんです。
と、言いますのも、削りかすが全く出ない上、紙製品ですので、その場でスクラッチイベントにも向いていますし、回数補助券として使うことにも向いているからなんです。
あと、いろんな観光案内所に置いてあるようなチラシにスクラッチを付け加える事で、集客に繋げたりもできます。
私も案内所で手に取るチラシやパンフで温泉知って、そこについているクーポンに魅力を感じて行ってみたりします。

使い方はいろいろです。
一度お問い合わせ下さいませ。

 

スクラッチと塗り絵で2段階の効果

みなさんこんにちは。
今日から3月に入りましたね。
もうすぐ春です。
今日は是非見て欲しい制作事例を一つ追加しましたので、ブログでご報告です。
くじ引きだけではない使い方を一つ提案して見ました。
ご参考までに、ぜひご覧下さい。

http://www.eco-scratch.com/gallery/2018/02/post-86.php

2018年の3月の土曜営業日のお知らせです

みなさんこんにちは。

2018年の3月の土曜営業日のお知らせです。
 

今月は、10日、24日、31日が通常営業日になっています。
3日、17日はお休みになっております。

3月は、期末の会社も多く、印刷会社は特に忙しくなる月です。
エコスクラッチ案件に関しては、春のイベント〜夏のイベント関連のスクラッチ案件が短納期で集中する時期でもあります。
徐々に暖かくなってくるのかと思いきや、まだまだ寒さも続いています。
季節の変わり目、十分に気を配って乗り切りましょう!

ページ上部へ